トップページ | 2009年7月 »

2009年5月

ベビーサイン☆

今週は児童館でベビーサインを教えてもらえる会があったので泰志と参加してきました。

ベビーサインはまだ話せない赤ちゃんとジェスチャーでコミュニケーションをとろうっていうものみたい。アメリカから伝わったものらしい。

ジェスチャーを10個くらい教えてもらいました。

ex.もっと・おしまい・ミルク・絵本・音楽・バナナ・りんご・おいしい・うれしい・太陽 ・・・

手話みたいで覚えるのが簡単で面白かった。

一歳くらいまでは親が一方的に使うことになるみたいだけれど、真似が上手になる一歳くらいからはTaishi 、赤ちゃんの方からジェスチャーをしてくることがあるみたい。

話す前から、会話に近いことができるんだって思うと楽しみ♪教えてもらった日から少しづつジェスチャーを混ぜながら話しかけるようにしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0)

キャベツ湿布

土曜日の夜から泰志が熱を出しました(u_u。)

37.6度前後をうろうろ。

赤ちゃんは平熱が高めっていうけれど、泰志は平熱36.6度位で大人と同じ。

いつもより元気がないし、今豚インフルもはやっているし心配でした。

冷却シートを貼るも気づいたらはがしてて、危ないっ(。>0<。)

それで、本で見たキャベツ湿布をしてみることにしました。

キャベツ湿布は体温を下げる効果があるみたい。

キャベツの葉っぱを頭にかぶせるだけ。

気持ちよさそうにしてたけど、結局これもすぐ取れちゃって断念。

最終的にアイスノンを買ってきてもらって、冷やしました。

アイスノンと一日安静にしていてP1020382 月曜には平熱に戻って一安心でした(o^-^o)

| | コメント (0)

児童館♪

今日は児童館に行きました。

家から歩いて10分くらいのところに児童館があるのでとっても便利(o^-^o)

散歩がてら、ベビーカーをひいて行きました。

その児童館は平日午前中は未就学児童のために開放してるので、

いつでも好きなときに行けます。

今日は、8ヶ月の女の子がいたので、その子の近くで遊ばせてもらいました。

児童館のおもちゃを借りて泰志に渡したけれど、泰志はおもちゃよりも人に興味があるみたい(*^-^)

女の子のお母さんにニコニコしたり、女の子やお兄ちゃんのすることをじっと見たりしていました。

児童館は年上の子がいて、泰志にいい刺激になりそう☆

今回で3回目の利用だけれど、これからはもっと通おうかなって思いました。P1020324

| | コメント (0)

動物園★

日曜日に、初めて泰志をつれて動物園に行きました。

泰志はまだ動物には関心がない様子。

ベビーカーのてすりとベビーカーにつけてあるおもちゃに興味津々で

ずっとカミカミしていました。

とくしま動物園は、

象の餌をあげれたり、ホッキョクグマが氷で遊ぶところを見れたりできて

面白かったです。泰志がそういう楽しさがわかるころにまた行きたいな(*^-^)P1020314

| | コメント (0)

トップページ | 2009年7月 »