« 言葉がよく通じるようになってきた★ | トップページ | 突発性発疹 »

ベビーサインをした☆

最近真似事が上手な泰志です。ママやパパの言ってることが大分わかってきた泰志です。
トースターを熱いから触らないでねって言ったら、遠巻きに覗いて、あっ!って指差すけど近づかない。

写真は「牧野泰志くん」「はーい」をさせすぎて仕方なしに手を上げてるところ。

Photo

児童館のベビーサイン(まだ言葉が話せない赤ちゃんとジェスチャーで会話をするとかなんとか。)の会に参加して以来、泰志に話しかける時、気まぐれでベビーサインを使ってた。


泰志は電気が好きで、そこらじゅうの電気を見ては「あっ!」「あっ!」って指差すから、「あれは電気だよ。電気。電気。」ってジェスチャー付き(電気のジェスチャーは頭の上で手を下向きにしてグーパーグーパーする。)で話してたら、昨日、電気を指差したあと、グーパーグーパーをした。わかったみたい。

泰志がグーパーをしたら、私もグーパーをする。通じあえてて楽しくて二人で笑い合ってる。

ベビーサインってできるものなんだ。って驚いた!

|

« 言葉がよく通じるようになってきた★ | トップページ | 突発性発疹 »

育児」カテゴリの記事

コメント

泰志の顔が面倒くさそうなのが笑えるhappy02
ベビーサイン初めて知ったわぁ~。すごい~言葉がなくても赤ちゃんの言いたい事わかるなんて嬉しいね☆
ジェスチャーでついでに表現力も身に付きそう~。

投稿: えりり | 2009年12月 5日 (土) 10時44分

よく面倒くさそうにするよっママもパパも二人してしつこいからうんざりしてそうbearingベビーサイン私も泰志を産んでから知った☆面白いよね♪

投稿: madoka | 2009年12月 5日 (土) 22時24分

たいしくん、慧志より賢そう・・・
うちまだ全然意思疎通は難しいよ~
赤ちゃん、赤ちゃんって感じ。
二人目は楽だとかよく聞くけど、
ゆめの時より育児に行き詰ってるthink
男の子本当に大変・・・
ゆめを育ててる時、ひーひー言ってたけど
その大変さなんて今思えば全然大した事ないんだなって痛感してる。
一日中私の足にしがみついて泣いてるよー

投稿: ゆみ | 2009年12月 8日 (火) 18時24分

そんなことないと思うっ!!泰志、変なことばっかりしてるし!男の子のほうが大変ってよく言われるけど、本当にそうなんだね(。>0<。)二人いるから余計に大変に思えるのかな!?泰志、今突発性発疹になってて、ずっと抱っこをせがんでくるよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: madoka | 2009年12月 8日 (火) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 言葉がよく通じるようになってきた★ | トップページ | 突発性発疹 »